走れ気事拡 08−05

気事拡署名国会要請行動
紹介議員現在21名
 5月30日、全国からの上京団と、在京組合員、合わせて45人が参加し、気事拡国会要請行動が行われました。参加者は、衆議院と参議院の国土交通委員会、災害対策特別委員会の委員123人全員に対し、気事拡署名の紹介議員となることと、委員会で採択するよう要請を行いました。
 行動に先立ち、衆議院議員面会所で決起集会を開き、日本共産党の穀田恵二衆議院議員から激励のあいさつを受け、京都分会の古屋書記長が、地元で集めた署名を手渡しました。穀田議員は、「私だけではなく、多くの議員によって毎年署名が国会に出されており、採択されるべき請願だ」と述べ、参加者を激励しました。
 要請に対し「地元から話を聞いている」と言って快く承諾してくれた議員もおり、6月2日現在で、すでに21人の議員が紹介議員となることを承諾し、内9議員からの署名が国会に受理されています。

〜エピソード〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

紹介議員数(6月2日現在)
会派議員数
自民
民主10
公明
共産
社民
国民
その他
合計21
 広島分会・宇都宮さん、鳥取分会・田中さん、西郷分会・仲岡さんの班は、国民新党の亀井静香議員に要請に行ったところ、議員本人からその場で紹介議員になることを約束いただいたうえ、写真までとらせていただきました。あまりにもスムーズな対応に、要請書を渡すのを、つい忘れてしまったとのことです。

(写真は、穀田議員(右)に要請する古屋書記長)


気事拡のページに戻る