走れ! き・じ・か・く☆  36号

気事拡署名の集約数10万筆の大台にのる
目標突破は34分会、昨年実績を超えた分会は66分会


 全国で奮闘している気事拡署名の集約状況は、5月9日現在11万0452筆に達し、10万筆の大台にのりました。目標を突破した分会は34分会、昨年の再収集約数を超えた分会は66分会になりました。要請数も42万筆分を超えました。
 国会議員への要請行動まで後2週間、各団体・個人にお願いした署名について、くれぐれも回収もれがないよう回収作業を徹底しましょう。
 また、自分の名前を書いていない人はいませんか。家族の名前は書きましたか。身近な人で署名に協力してもらっていない人はいませんか。もう一度確認してみましょう。そして、最後の最後まで目標突破をめざして奮闘しようではありませんか。

国会議員の地元事務所への
要請行動を強めよう!!


 5月27・28日の国会議員要請行動の日程が左の表のとおり決まりました。
 要請する国会議員は、衆参両院の国土交通委員会と災害対策特別委員会に所属する国会議員です。
 請願署名が国会で審議されるためには、国会議員が紹介議員(請願に賛同する)となって、国会に提出してもらうことからはじまります。「国会議員の地元事務所への要請が、結果として紹介議員を増やすことにつながった」との教訓に従って、今年も国会議員の地元事務所への要請行動を強めましょう。


気事拡のページに戻る