TOP > 全建労とは > 2.13建設労働者春闘総決起集会

全建労とは

2.13建設労働者春闘総決起集会

「なくせ貧困!仕事よこせ、守ろう雇用と暮らし!国民要求実現2.13中央総行動」が開催され東京霞が関周辺に1万人が結集しました。
この行動の一環として、2.13建設労働者春闘総決起集会が開催されました。今、社会的な問題になっている派遣切りの問題、建設労働者の仕事確保・賃金引き上げを求め、集会・各省交渉・国会請願など多彩なとりくみが展開され首都圏を中心とする建設労働者4500人が結集しました。

イメージ1
全建労は官民共同の運動を全国で推進するため、この集会に全国から約80名が参加しました。国交省要求行動では、参加各団体から今春闘を進め現状を打開していく力強い決意が述べられました。関東地本のなかまからは、地域の労働者とともに運動を進めている状況を報告し今後も地域を守る取組を官民共同で進める決意が述べられました。その後、建設労働者の賃金をはじめとする労働条件の改善を求め、個人請願行動を実施しました。

イメージ2
その後、日比谷野外音楽堂に移動し、2.13建設労働者春闘決起集会が開催されました。集会では、建設首都圏共闘浜崎議長から主催者を代表しあいさつがあり、参加各団体からの決意表明・建設首都圏共闘上間事務局長から現在の建設産業を巡る情勢と今後の運動について基調報告がされ、集会参加者全員で団結がんばろうを行い、国会に向け請願デモを実施し集会を終了しました。
●建設春闘決起集会スローガン

■仕事をよこせ! 賃金の大幅引き上げで建設不況打開を!

■失業反対! 公的就労事業の確立! 社会保障の拡充!

■大手ゼネコンは利益を労働者と下請けに還元せよ!

■コスト削減競争を正せ! 公契約法・条例を制定しよう!

■消費税アップ反対、資材価格を下げろ! 暮らしと営業を守れ!

■政府と関係業界はアスベスト問題の責任をとれ!
被害の根絶と完全補償をはかれ!

■偽装請負・違法派遣の根絶を! 貧困をなくせ!
地方分権による国の責任放棄反対!

■憲法改悪反対! 戦争の無い世界と日本をめざし9条を堅持しよう!

Mail 会員登録
より良い仕事ねっと
組合員限定
ページのTOPへ